トピックス

大型商業施設の出店視察レポート③ 沖縄編

2022/06/10

コラム

2022年6月 沖縄視察 今回は、アフターコロナの沖縄のマーケットの視察です。

羽田空港から出発した飛行機では、想像以上に人がおりましたが、沖縄に到着すると空港の人はまばらでした。おそらく東京から多くの人は来ているのでしょうが、それ以外の地域からはそれほど訪れていないのではないかと思います。

空港内のレストランは1/3がクローズされておりコロナの影響は大きいなと感じました。

そんな中で空港の中で一際賑わうお店を発見。沖縄のおにぎり<ポーたま>。現在都内でも出店で予定があり話題があるお店です。今後の出店が楽しみです。買ってみると単価は300円から500円ぐらいで、片手で食べれるので女性にも人気なのがわかりました。

沖縄商業施設、ショッピング施設、マーケットリサーチレポート

沖縄アウトレットモールあしびなー

沖縄では唯一のアウトレットモールにまずは行ってみたいと思います。

※平日の16時〜 ほとんど人が歩いていない状況で、空き店舗も多い

イーアス沖縄豊崎

そして最近できた新しいモールである大和ハウスのイーアス。

※物販店はほぼ売れていない印象、かなり厳しい戦いを強いられている空床多く、地元客が少ない印象

瀬長島ウミカジテラス

雰囲気が良く空港からも近い新しいコンセプトのショッピングモール。

※空き店舗も目立つが、気持ちいいので旅行客・インバウンドが戻ってくればいい場所

【那覇市国際通り商店街】

誰もが沖縄に来たら行きたい国際通り。

※人通りがほとんどなく、昨年(2021年)よりも人が少ない印象、閉まっている店舗も多い

サンエー浦添西海岸 PARCO CITY

沖縄最大のショッピングモールであるサンエーパルコ。

コロナの中でも様々なテナントの入れ替えをされておりモールとしての強さを感じました。

※平日で雨だからか2021年時よりも客数少ない少ない。面白いお店がいくつかあり、店舗数含めショッピングに関しては充実している

イオンモール沖縄ライカム

沖縄では最大級の面積をもつイオンモール。

市内からは少し離れてしまう分、平日の弱さはあるようです。

※メインの2Fでも空きが非常に目立つ

入るのに渋滞していたイオンでも平日の昼間は人が少ない

※1Fの別棟もチャイハネさん隣など区画が空いている状況

※フードコートは空き店舗3店舗、平日の13時半くらいでガラガラの状況

那覇オーパ

那覇市内で比較的新しいショッピングモール

※1/3以上が空床、ダイソーには客がいるが、バスターミナル・駅直結物件としては人が少なすぎる印象

美浜アメリカンビレッジ

雰囲気は最高のエリア

※観光客向け施設なので、客数は多くないが平日にもかかわらず来館していた。土日は天候次第では来館が増えると予想

デパートリウボウ

※平日の夕方18時前後、全体的にお客様がいない

※上層階で京都物産展をやっているがお客様はちらほら、、、

サンエー那覇メインプレイス

昔から言わずと知れた隠れた人気ショッピングモール

※平日の夕方にもかかわらず、小中学生の親子連れや年配の客でにぎわっていた。

フードコートは地元のジャージを着た中高生が占拠してるほど盛況

一覧へ戻る

お役立ち資料

資料請求

MJYの会社概要、費用、サポート内容についての資料はこちらから。