トピックス

Topics

大型商業施設の出店視察レポート② 九州・福岡編

2022/06/06

コラム

<ららぽーと福岡><ジアウトレットモール北九州>の登場で大きく変わる九州エリア

今回大激戦区である博多を中心にショッピングモールの視察を行ってきました。

特に<ららぽーと福岡>に関しては、九州発ということもあり注目の物件です。立地としても博多から一駅という利便性が高い場所に出店をすることで様々な顧客を獲得できると想定しています。九州ナンバーワンの年商300億以上、イオンモール福岡の商圏も十分に取り込み、九州最大のショッピングモールになっていくんじゃないかと期待しています。

アウトレットモールに関しては、プレミアムアウトレットモール鳥栖が九州ナンバーワンのポジションでしたが、今回新しくオープンした<ジアウトレットモール北九州>が大きく存在感を出していくと思いました。

人口減少が進む中で素晴らしいマーケットの九州エリアでこれだけの新しい動きがあるのは珍しいのではないでしょうか。

5年後10年後に飛躍的に伸びていくショッピングモールに関しては、明確なビジョンが必要であり新たなお客様の取り込みのための努力がさらに必要なってくると思います。

ららぽーと福岡は、一階の入り口から食品をテーマにしたお客様の取り込みが明確に分かるゾーンを作っています。またジアウトレット北九州でもフードコートを拡充させ、今までにない週末滞在型のモールが形成されていました。

これらによって影響を受けて行く施設をどう考えていくかも大事なポイントであると思います。博多エリアにおいてはアミュプラザ博多、
郊外モールに関してはイオンモール福岡、マークイズ福岡、ゆめタウンなどが今後影響を受けていくと思います。また、アウトレットモールに関してはプレミアムアウトレットモールやマリノアシティなどが影響を受けていくことにより、また新たな形での展開が予想されると思います。

◆ジアウトレット北九州

・所 在 地 : 福岡県北九州市八幡東区東田四丁目1番1号
・HPアドレ ス : https://the-outlets-kitakyushu.aeonmall.com
・出店店舗 数 : 約 170店舗
・敷 地 面 積 : 約 270,000㎡
・延 床 面 積 : 約 57,000㎡
・総賃貸面 積 : 約 48,000㎡
・建 物 構 造 : 鉄骨造 地上4階建
・駐 車 台 数 : 約 4,500台

 

◇2022年4月28日にオープン
オープン需要もあるが、平日、日中から混み合う。
20〜30代、ファミリーも多い。
高級ブランドは少なく、店舗は鳥栖のアウトレットと似ている。
ASOBLEやプラネタリウムのスペースラボなど子供と1日楽しめる施設。
隣のイオンモール八幡東と連絡通路で連結し、規模は九州最大級のアウトレットといえる。

難点としては、人口減少傾向にある北九州市に位置し、福岡市内からは車で1時間超かかるため少々不便を感じる。
テナントとしては満床に近いが、ところどころ催事仕様で出店しているところが目立ち、まだ安定的なリーシングができているとは言い難い。

足元人口にやや不安がある北九州市と、広大な敷地面積にいくつものテナントが入っているため、将来どれだけ安定的な運営と収益を伸ばせるのか、やや懸念が残った。

◆イオンモール八幡東

所在地:福岡県北九州市八幡東区東田3-2-102 開店日2006年
総賃貸面積:約48,000㎡ 駐車台数:約2,000台
敷地面積約67,000㎡
延床面積約83,600㎡

 

◇大型イオンモールとしてテナント構成は良い。
ジアウトレットとの連携で往来はあり、より日常の商品を求めて買い回りはありそう。

ただそれゆえにファッションテナントは厳しいのではないかと予想する。
フードコートなどアウトレット側は広大だが、席にあぶれた客がイオンモール側に席を求めて来館すると思われる。
やはり将来的な人口過疎にともなう不安はぬぐえない。

◆ららぽーと福岡

ららぽーと福岡
ららぽーと福岡

所在地:福岡県福岡市博多区那珂6丁目351番地
敷地面積:約86,600㎡(約26,200坪)
延床面積:206,500㎡
店舗面積:73,100㎡
階数:店舗棟 地上5階、地下1階建
立体駐車場棟 地上7階建2棟
駐車場台数:約3,050台

交通:JR鹿児島本線「竹下」駅徒歩9分

 

◇2022年4月25日オープン
天神から車で20分程度。
1階入り口から食物販マルシェの展開があり、かなりの賑わいあり。
敷地に公園を作り、館内の買い物と憩いの場としての利用と1日楽しめる施設になっている。
テナントはいわゆるららぽーとブランドだが、九州初となるららぽーととして、目新しく感じるのではないか。人気ブランドが多く出店している。
シネマだけでなく、キッザニアやガンダムパークなどアミューズメント施設としても楽しめる。

駐車場のシステムはチケットレス清算だが、精算機に行列ができており、土日は特に面倒に感じるのではないかと思った。

アクセスは市内からよい位置にあり、福岡で出店するには最良のモールになるかもしれない。

◆マークイズ福岡ももち

マークイズ福岡ももち
マークイズ福岡ももち

所在地:福岡県福岡市中央区地行浜
敷地面積:約42,300㎡(約26,200坪)
延床面積:125,000㎡
店舗面積:48,000㎡
駐車場台数:約1,300台

 

◇2018年オープン
大型ショッピングモールとして当時は話題であったが、空きも目立ち、新しさはいまは感じない。
広域から集客できる施設、テナント構成ではなく、足元狭商圏型にならざるえない。
ららぽーと福岡がオープンし、さらに集客は厳しくなると予想される。

一覧へ戻る

お役立ち資料

資料請求

MJYの会社概要、費用、サポート内容についての資料はこちらから。