トピックス

Topics

名古屋丸栄ガレリアがリニューアルオープン!リーシングサポート事例

2022/04/29

コラム

この度 MJYコンサルタントは、2018年6月30日に閉館をした丸栄百貨店のリニューアルに向けた、リーシングサポートをさせて頂きました。今回は、食物販がメインの一階のフロアのサポート。競合が多い栄エリアにて、新規出店のテナントを中心に情報を集めて出店サポートを行わせていただいた内容を紹介します。

マルエイガレリアの入口

マルエイガレリア外観

丸栄ガレリアの1F・出入り口付近はガラス張りデザインとなっており、外からでも店内の様子を確認することができます。

 

名古屋鉄道瀬戸線「栄町駅」からほど近い立地にあり、周辺エリアには待ち合わせ場所として使われるクリスタル公園や三越、サンシャインサカエなどの商業施設が点在。



マルエイガレリアの外観

上記写真の伊勢町通りには、スキンケアブランドの「Aesop(イソップ)」などのラグジュアリーなデザインの店舗が立ち並んでいます。

 

周辺にも大型の商業施設があったり国道60号線沿い「広小路通り」に面していることもあり、連日多くの人で賑わう場所です。



マルエイガレリアの店内

マルエイガレリア店内様子

注目としては、丸栄百貨店が直営で運営をした惣菜物販コーナー「KW THE KITCHEN WONDERLAND」です。

 

内装デザインは、高級感の漂う作りになっており、海外を彷彿とさせるようなこれからの百貨店の新しいスタイルが意識されています。

 

マルエイガレリアに呼び込むターゲット層も若返りを図るべく、さまざまな商品展開を行っているので今後も楽しみなスポットへと変貌を遂げていくことでしょう。



辛口でいうと、VMD(顧客を引き寄せるマーケティング手法)は非常に洗練されていて非常に素晴らしいのですが、メインターゲットが明確ではないという感じでした。

マルエイガレリア店内パン屋
マルエイガレリア店内

その隣には、飲食店も併設されおりスキンケア商品からアパレルなどが幅広く楽しめる商業施設となっています。

1階入口にはスーパーを展開。

デリカキッチン マルエイガレリア店が名古屋市栄町エリアの地元住民の食を支えています。

マルエイガレリア_サイン

マルエイガレリア注目のおはぎ屋さん

マルエイガレリア店内

話題のおはぎ屋さん「ohagi3 FLAGSHIP SAKAE」も出店。

つぶあん、きなこ、ごま、みたらしのほかに、オーガニック抹茶、コーヒーも楽しめます。また、ohagi3 FLAGSHIP SAKAE以外にも注目のレストランなどの店舗が非常に多く出店されている商業施設です。

マルエイガレリア店内

名古屋市栄町エリアに新しく誕生した商業施設として、連日多くのお客様で繁盛。話題のスイーツや各種目を引く店舗で、活気に満ち溢れた雰囲気となっています。

マルエイガレリアのメインであるスイーツゾーンには、お客様が集まっておりました。マルエイガレリア目当てで来場されるお客様や、周辺の商業施設から流入してきたお客様などさまざまです。

マルエイガレリア

出店サポートをした「ストラスブール+B」

マルエイガレリア_ストラスブール

上記の写真は、関東から初出店のバームクーヘン専門店です。

「ストラスブール+B マルエイガレリア店」では、看板商品であるバームクーヘンを中心に、さまざまな商品が陳列されています。

マルエイガレリア_無印良品

マルエイガレリア2階のメインフロアは「無印良品」専用フロアとなっています。

名古屋市内でも珍しい大規模な無印良品店となっており、カフェも併設されているため集客効果にも余念のないデザイン設計とマーケティングが特徴的な店舗です。

最後の仕上げは、5月26日にオープンする「ぐるなび」とコラボレーションしたレストランフロアになります。

 

素晴らしいブランドの店舗や、各種コンテンツが盛りだくさんです。地元住民・観光客問わずに気軽に立ち寄れるような、栄町エリアの新しいスポットになっていただけたらと思いました。



マルエイガレリア_サイン
一覧へ戻る

お役立ち資料

資料請求

MJYの会社概要、費用、サポート内容についての資料はこちらから。